新田・作畑 2年目の取組(ふるさと自立計画)6

昨日(11/9)、ハート型をした神河町の右端、新田・作畑地域に行ってきました。(%車%)
週末にむかえる第2回田舎体験ツアーのうちあわせを「千ヶ峰ふもとでふれあい協議会」全体会で行います。そうそう、1泊2日の宿泊ツアーに加え、2日目に「日帰りツアー」を急遽いれましたので、そのうちあわせもあわせて行いました。(%エンピツ%)(%消しゴム%)(%ノート%)

当協議会の会合、いつ来ても思うんですが、真剣なのに笑いが絶えない、気持ちの良い場です。
来訪者をいかにあたたかく迎えるか、楽しんでいただけるか、雨の場合の対応は・・・。ツアー以外にも、農林業部会で植え付けた野菜をいかに活用していくか、来年度事業に向けてどんな作業を今のうちからとりかかっておかないといけないのか・・・。
詰めておくことは山盛りあります。(%ペンギン%)でも、話し合う皆さんの顔は真剣なんだけど笑顔なんですね。(%笑う男%)(%笑う女%)
この日も19:00に始まった会合が終わったのは21:30すぎ。 

ここで、急遽組まれた14(日)の日帰りツアーについて紹介。

(%青点%)作畑地区にある神河町地域交流センター前にある交流処「ふれあい喫茶 きちゃった」にて9:30受け付け開始。
(%青点%)ここ数日の朝晩の冷え込みでほどよく色づいた千ヶ峰のふもとを少し歩き、紅葉美しい不動の滝(雄滝・雌滝)へ。
(%青点%)交流センターに戻り、地元のお母様方が腕をふるった田舎料理をバイキングでいただきます。ここ新田・作畑は千ヶ峰の麓に位置し朝夕の気温の差が結構あり、加えて越知川の清らかな水という条件から出来るおいしいお米は、地域の方の自慢です。地域の方が精魂込めて作った安心・安全の野菜をつかった田舎料理をお楽しみください。
(%青点%)午後からは野菜の収穫体験をしてお別れ会(15:00頃)です。

新田・作畑は、播但道神崎南ランプから車で2、30分。JRの方は、播但線寺前駅から送迎します。(姫路8:23発の寺前行きに乗車ください)

申込先(問い合わせ先)
千ヶ峰ふもとでふれあい協議会
神埼郡神河町作畑279-5 神河町地域交流センター内事務局
TEL 0790-33-0013 / FAX 0790-33-0077
*11/12までにお申し込みください*

くわしくはこちら。 千ヶ峰ふもとでふれあい協議会

晴れるといいですねー。(%晴れ%)(%笑う男%)(%笑う女%)(%晴れ%)

くろ