安賀地域の将来を考えよう <素敵な料理研究家招く!編>

兵庫県のふるさと自立計画推進モデル事業に取り組む、宍粟市の安賀(やすが)地域から。(%手紙%)

住民自ら地域のことについて考え、自ら行動する地域を応援する当モデル事業。初年度は地域の「自立計画」策定です。安賀では、3つの部会に分かれて安賀の課題、将来像を考えていき、最後にそれをまとめる形で進めることにしています。
(%青点%)農林商工グループ
(%青点%)文化・歴史・伝統グループ
(%青点%)福祉グループ
特に農林商工グループでの「農」については、昔から引き継いできた農地をいかに守るか、そのためにどんな取組をすべきなのか・・・皆さんの関心も高く、危機意識も持っています。(%ショボ男%)(%とんかち%)(%怒る男%)

10/21(木)、料理研究家の明石理香センセを安賀公民館にお招きし意見交換を行いました。(%笑う男%)(%ひよこ%)(%笑う女%)
明石先生は7年前にグループ「まみーくっくRIKA」を設立。神戸と姫路を中心に料理教室を開き、IHクッキングヒーターを活用した料理コンサルタントとして活躍されています。
(%笑う女%)(%晴れ%)
「地域の食材を大事にし、そこに住む人がいただくこと」の大切さを伝えたいと、県下各地をまわられ(%ショック男%)(%ショック女%)、県内食材のレシピ本として「明石理香のおいしい兵庫」を自費出版されたそう。(%ニコ男%)(%ひよこ%)(%ペンギン%)(%ニコ女%)
四季折々の兵庫の食材にこだわり、素材をいかしたアイデアメニューが満載!!だそうです。
自立計画モデル地域の多くで悩まれている、地域の特産品づくりなんかにアドバイスもらえそうですね。

安賀でも、地域の農業を守って行くにはどうしたらいいか、について悩んでいます。今回の自立計画のなかでも大きく取り上げているのですが、一度専門料理家の意見をもらいましょうというのが今回の発端。(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)

安賀で採れる特色ある食材・・・・一般の方が求めている食材や料理・・・・どうすればおいしく食べれる・・・

ま、まずは地域の方が作られた地元食材を使った料理を食べてみましょう、と。(%ニコ女%)(%晴れ%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)
笑顔、笑顔の意見交換兼試食会でした。今後の動きに目が離せないです。

そうそう、次回は試食にお邪魔しますよー。(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)

くろ