「八木城跡まちづくり会」としてさらに充実 (養父市八鹿町八木)

兵庫県のH21ふるさと自立計画モデル地域として計画づくりを行った養父市の八木地域。
まちづくりについて取り組む「城下町八木の明日を創る会」がモデル事業の取組主体となっていたのですが、これとは別に、八木地区のシンボルである八木城跡の保全管理を目的とした「八木城跡保存会」というのが地域にはありまして・・・・。
八木城跡を中心とした歴史資源の保存や地域資源の開発、環境整備等に取り組む中で、それぞれが別々に活動することでなにかと無理を生じたり、ちょっともったいないんじゃない?
など意見が出され検討。今春統合し『八木城跡まちづくり会』として活動をさらに充実させていくこととなりました。(%とんかち%)(%笑う女%)(%笑う男%)(%とんかち%)
そんな八木地域のまちづくり活動、10/14(木)に運営委員会がありましたので参加させていただきました。(%左足%)

すこしはやめに集会所にお邪魔し、地域の方とお話ししていると、
ん?なにやら掲示板に貼ってありますが・・・
「熊出没多し 注意しましょう」の文字が・・・・。(%ショック男%)(%雨%)(%ショック女%)

「熊出没って、どのあたりに出たんですか?」
「いやー、すぐそこですよ」
「へっ?」
掲示板見ますと、確かに熊の足跡!とウンコ!

さて、八木地域のまちづくり・・・歴史があります。(%ニコ男%)(%王冠%)(%ニコ女%)
まちづくり協議会を立ち上げようと準備会が定期的に開催されだしたのがH12。翌H13.4に「城下町八木の明日を創る会」設立。まちなかの散策絵地図作成、石垣修復体験ツーリズム、百年構想づくり・・・と盛んに活動。百年構想の中でも土地利用構想については「城下町八木地区整備計画」が県に認定され(H21.3)、そして昨年度は「ふるさと自立計画」として、地域内の合意をとってきました。
そうそう、昨年度末の3/26に行われた定例会はなんと90回目!でした。(%ショック男%)(%ショック女%)
(%ひよこ%)
実はこの八木地区にて密かに進められている事業がありまして・・・。この日の会合も実は当該事業についての議論だったのです。(%ショック女%)(%ショック男%)(%雷%)
その名も『空き旅館改修プロジェクト八木』(仮称)です!!
地域のかたに「なんて呼んだらいいんですか?」と聞くと「そうやなあ・・・・(沈黙)」とのことだったので勝手に名付けました。(しかしベタですね、ひねりもなーんもないな・・・)
地域に眠る、空き家となった旅館。こいつを所有者の方からお借りし、(%青点%)観光客呼び込みのための拠点(%青点%)まちの方との交流の拠点(%青点%)地域の交流拠点(溜まり場)として活用しようというものです。(%とんかち%)(%とんかち%)

ただ、だいぶ傷んでます、建物。
さてどうなることやら・・・。八木地区のふるさと自立計画の実践は「空き旅館改修プロジェクト八木」として取り組んでいきます。この日も熱い議論が・・・。
このプロジェクト、現在進行中です。ぼちぼちとお伝えしていきます。こうご期待。(%ニコ男%)(%雪だるま%)(%ニコ女%)(%ペンギン%)

くろ