余部橋梁を走る特急はまかぜ 餘部駅展望台復活します

鉄道マニアに朗報(%笑う男%)

JR山陰本線餘部駅のうえにあった「展望台」が11/3より復活します。(%音符1%)
展望台は鉄橋架け替え工事に伴って昨年の4月から閉鎖されていました。新橋供用後も閉ざされたままだったのですが、安全柵を設けるなどしてあさってから再開されるそうです。

となると、6日に定期運行を終了する現行型のはまかぜ、ごごごごごーーーと大きな音と振動とともに動き出すあの特急列車ですよ、そのはまかぜの勇姿を撮影するポイントが増えましたね。(%ニヤ男%) ・・・断っておきますが、私は鉄マニアではないですよ。
(写真は6/19、新橋記念ウォーキングの時のものです。まだ東側の鉄橋が残っていますね)

さて、兵庫県が推進するふるさと自立計画推進モデル事業のH21モデル地域として、昨年からちょこちょこお邪魔するなどかかわってきました。今年度は策定した「自立計画」の実践です。
さてさて、地域の活性化に向けどんな動きがありますでしょうか・・・。(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)

それは・・・また機会をみてお伝えしましょう。とりあえず今日は、鉄っちゃん向けの、余部展望台復活のニュースでした。(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)(%ニヤ男%)

くろ