22日(金)は粟鹿での会合(%ペンギン%)

前回の会合のあと、各部会で話し合いを進めてもらい、今回はその報告と取組内容の絞り込みがメインでした(%ニコ女%)

まずは、前回同様、ミニ講義からスタートです(%ひよこ%)
今回のテーマは、「これからのまちづくり・むらづくり」

他地域の事例などを交えながら、アドバイザーが説明してくれます(%王冠%)私にとっても勉強になっていたりします・・・(%ニヤ女%)

そして、話し合いに入ります(%ノート%)(%エンピツ%)

粟鹿には、地域づくり部会、生涯学習・健康福祉部会、環境・安全部会と3つの部会があります(%星%)
それぞれの部会で絞り込まれた、粟鹿で取り組むべきことを部会長さんが発表。似たようなものはあわせて、全部で10ちょっと。
その中どれも大切ですが、取組をしていくとなると、一気にはできないですよね(%痛い女%)
とりあえず、2年目・3年目に実践できるような取組をということで、さらに絞り込んでいきました。

今回の結果を踏まえ、次回からは取組の具体的な話し合いが始まります(%ニコ女%)
じっくり検討し、次年度以降の実践につなげていきましょう!

最後に、粟鹿の地域づくりのテーマの検討です(%ひよこ%)
3つ候補が挙げられました。

しかしここで時間切れ・・・(%涙%)
テーマは、また次回決めることになりました(%とんかち%)

どんどん具体的な話し合いになってきましたねー。
次回は、会議のメンバーも増員するみたいなので、より活発な話し合いが期待できそうです(%笑う女%)(%月%)(%月%)

おかやん