「鉱石の道」公式サイトの紹介

一円電車まつりに向けて準備が進む、明延に絡んでの話題(%ニヤ女%)

最近(?)どうやら鉱石の道のサイトができたそうです!!

—————————————————————-
(%赤点%)鉱石の道って?
明延鉱山(養父市大屋町)、神子畑鉱山(朝来市)、生野鉱山(朝来市生野町)は、日本の近代化を支えた鉱山です。これら3つの鉱山には、鉱石輸送の専用道路が整備され、鉱石や人、物資が運ばれていました。
明延鉱山で採掘された鉱石が、専用電車で神子畑選鉱所へ運ばれて選鉱され、専用道路で生野製錬所に輸送。さらに生野鉱山本部から銀の馬車道(生野鉱山〜姫路港を結ぶ馬車専用道路)へと繋がり、日本の工業発展に大きく貢献しました。
現在、この輸送ルートは「鉱石の道」と名付けられ、鉱石や従業員を運んだ電車やインクライン、日本最古の鋳鉄橋や鉱山道路など、往時を偲ぶ貴重な産業遺産が大切に保存されています。
—————————————————————-

このサイトでは、鉱石の道のモデルコースやイベントなどいろいろな情報が知れます(%王冠%)一度ご覧ください(%晴れ%)(%晴れ%)

私はついこの前(10/1「鉱石の道明延実行委員会(第8回)」)のときに初めて明延に行たんですよね(%音符1%)
うわさには聞いていましたが・・・なんだかすごく歴史を感じる場所でした(%ニコ女%)
探検坑道には残念ながら入れませんでしたが、次回こそは入りたいなぁと思っています(%ニヤ女%)(%星%)

一円電車まつりは10月24日(日)(%笑う女%)
地域の方を中心に、準備作業はどんどん進みます(%くもり%)
本番が楽しみですね(%ハート%)

おかやん