明延 一円電車復活プロジェクト 工事開始

先日、安全祈願祭の様子をこのブログでお伝えした一円電車復活プロジェクト。いよいよ今日から工事開始です。(%とんかち%)(%とんかち%)
本日の作業は、レール下のバラス(砕石)を敷くことです。工事開始ということで、関西テレビとよみうりテレビさんが取材に来られていました。注目度、高いです。

写真でBefore & Afterをお伝えします。ご覧のように作業開始前の朝の段階では、約70mのJ字型のレール敷設予定場所には、木のガイドだけです。

この木のガイドの中に、改良した除雪用ブルドーザーで、バラスをガンガン運び込み、大きな熊手のようなものを持ったボランティアがならしていきます。バラスの高さを大体そろえます。

この日の仕上げは、結構手間のかかる作業なんですが、バラスを加減しながら小型転圧機で高低差をなくしていきます。

この日参加された方の中には、明延鉱山で実際にレール敷設をした経験をお持ちの方もいらっしゃって、すごく効率的に作業が進みました。バラスを敷いた後はこんな感じ。
電車の軌道敷設なんて、めったに出来る作業じゃありません!いい経験になりますよ。みなさまもぜひご参加を。(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)

まろ

追記:10/9(土)、10(日)は、いよいよ枕木の設置、レールの敷設、電車格納庫の塗装等の作業になる予定です。 (%ニコ男%)(%とんかち%)(%ひよこ%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)
お問い合わせ・申し込みはこちらをご覧ください。