祝!世界ジオパーク認定!! 「山陰海岸ジオパーク」 <竹野浜編>

本日、世界ジオ認定の報がはいった「山陰海岸ジオパーク」。
いやーよかったですね。(%ニコ男%)(%晴れ%)(%ニコ女%)

認定記念!!っちゅうことで、山陰海岸ジオパークの一部、竹野ジオエリアの話題を・・・・。

こちらの写真はちょっと古いのですが、「ふるさと自立計画推進モデル事業」の選定にあたり現地調査で竹野を訪れた際のものです。(%左足%)

竹野浜のまちなみをぶらりと歩きまわったあと、車を西に走らせました。(%車%)

こちらは大浦湾を眺めたものです。大浦湾は、山陰海岸に6つある海中公園の一つで、ホンダワラなどの海藻によって海中林が形成され、様々な魚が集まってきます。(%笑う男%)
昨年度に、モデル地域のひとつ「沼島」でも、いかに藻場を守るか、っていう勉強会もしました。
ここには竹野スノーケルセンター、ビジターセンターがあります。海に潜れば、豊かな生態系を見ることができますよ。

では、センターにお邪魔してみましょう。

展示物や魚の水槽など、お子さんには興味津々のものがてんこ盛り。

センター職員さんの説明も、わかりやすく、興味を引かれるものでした。

(%ニコ男%)(%ペンギン%)(%ニコ女%)(%ペンギン%)

なにやら仕掛けもありますよ。(ピンぼけすんません。)

棒を下に降ろしたり、出っ張ってる石をひっぱたり、赤いボタンを押して覗くと・・・

(%ニヤ男%) (%ニヤ女%)

山陰海岸ジオパークのチラシも置いてありました。(%ニヤ男%)

さてさて、認定されたと喜んでいるだけではいけません。これからが取り組みの本番、とばかりに山陰海岸ジオパークをもり立てていきましょう。

くろ