世界ジオパークに「山陰海岸ジオパーク」が認定されました!!

本日、世界ジオパークネットワークへの加盟が認定されたという報告がありました(%笑う女%)

日本で4番目の認定だそうです!!
とてもめでたいですね(%晴れ%)
世界ジオパークネットワークへの登録申請のPRの助っ人、玄さんも大喜びです(%音符1%)笑

「そもそもジオパークって何?」と言う人に説明(%エンピツ%)(%エンピツ%)
ジオパークとは、科学的に見て特別に重要で貴重な、あるいは美しい地質遺産を複数含む一種の自然公園のことです。ジオパークは世界遺産でおなじみユネスコの支援を受けています。世界遺産が保全や保護を重視するのに対し、ジオパークは教育や観光を通じた地域振興も目的としています(%星%)

(%紫点%)山陰海岸ジオパークについて
京都府・丹後半島から鳥取市・白兎海岸に至る東西約110キロの区域です。
大陸の一部だった日本列島が離れ、日本海が形成された経緯がわかる地質があります。区域内には、世界で初めて地磁気の逆転が発見された玄武洞(兵庫県豊岡市)、鳥取砂丘、そして私の故郷である「神鍋」やH22モデル地域である竹野浜も含まれていますー!(%ニヤ女%)(%くもり%)

これを機に、地域がよりいっそう盛り上がっていくことを期待したいですね(%星%)
日本はもちろん世界からたくさんの人に訪れてもらえればいいなあって思います。

山陰海岸ジオパークは注目度いっぱいです(%ハート%)
ぜひ足を運んでみてくださいね(%ひよこ%)(%ひよこ%)

山陰海岸ジオパークのHPはこちらです(%ニコ女%)

おかやん