新田・作畑 「田舎暮らし体験ツアー」好評でした

先日少し紹介しました、神河町の新田・作畑地区で行われました「田舎暮らし体験ツアー」。
昨年度、自立計画の策定に取り組んだ当地区では、「地域の魅力ってなんだろう」「地域のいいところは?」「他の地域にないもの、自慢できるもの」・・・と考え、千ヶ峰のふもと、越知川上流の豊かな自然や、これまでに繋いできた文化・伝統といったもので勝負しようと取り組みを始めました。
6月には取り組みの実行組織「千ヶ峰ふもとでふれあい協議会」を新たに立ち上げ、都会から人を呼び込もうと、1泊2日のツアーを企画しました。(%とんかち%)(%ニコ男%)(%とんかち%)(%ニコ女%)

(写真1:1日目の昼食 「ひきたて、うちたて、ゆがきたて」に「心だて」を加えた入魂の作、千ヶ峰そばですよー)

私は、所用もあって1日目の夜しか行けなかったのですが、2日間にわたる様子をスタッフの方からお聞きしました。

おっと、すでに千ヶ峰ふもとでふれあい協議会ブログの方で記事になっていますね。(%笑う男%)(%月%)

では、私の方は、ツアーのおいしい食事(4食分)を紹介しましょう。(といっても、写真だけですが・・・・)(%ニヤ男%)

写真2は1日目の夕食。『新田ふるさと村』のバーベキューサイトを活用しました。雨でも安心(%雨%)(%雨%) 
BQの野菜は、地元産の新鮮野菜ですよー.

写真3:2日目の朝食です。
越知川に鮭は泳いでいないので、しゃけはどこか別のところから仕入れて焼いたのと思われます(海苔もですね)。それ以外は安心・安全に「うまい」を加えた地元産品、ご飯は新米ですよー。

写真4:2日目の昼食。
作畑地域交流センター横の「きちゃった」でいただきました。作畑のおかあさまの真心こもった膳です。写真中央の手作りこんにゃくにからかわ・・・・手作りみその味噌汁・・・(ゴクリ)←つばを飲み込む音です(%ニヤ男%)

ああ、なんてグルメな1泊2日、4食の体験ツアーでしょうか。
参加者の方から感想のアンケートをいただいたそうです。紹介しましょう。
・素朴な村の方とのふれあいができてうれしかったです。(%ニコ男%)(%ニコ女%)
・参加の方とも仲良く交流できて良い時間を過ごせました。(%ニコ男%)(%ニコ女%)
・今回はすべて食事付きで土地のご馳走をいただき快適でした。(%ニコ男%)(%ニコ女%)

そうそう、次回は11/13(土)、14(日)の週末に企画されているそうです。前回、平日だからと断念された方、朗報ですよ。
詳細が決まれば、協議会HPで案内されます。

写真5:オプションのこんにゃくづくり体験の一コマです。
わー、なかのいいおふたかたですね。(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)

くろ