実行委員会 〜 一円電車復活プロジェクト 〜

昨日(10/1)、明延で行われた「鉱石の道明延実行委員会(第8回)」にお邪魔してきました。(%左足%)
今日は会長の中尾区長さんはじめ半数近くの方が所用で欠席され、少々さびしい会となりましたが、なんと関西テレビさんが取材に来られていました。(%ショック男%)(%ショック女%)
先日の記事(安全祈願祭)でもお伝えしましたが、一円電車暫定復活プロジェクトの打ち合わせです。(%ニコ男%)(%ニコ女%)ここで暫定といってるのは、ゆくゆくは既設トロッコ用の600m軌道を修繕して運行させたいのですが、昨年から始めた募金が目標金額に集まらないなか「募金してくれた人の好意に応えたい」と、別の場所を手当てし、Jの字型で70mの常設軌道を設置し、暫定的ながらも復活させよう、というものです。(%とんかち%)
(最終的な夢は、明延-神子畑の6キロ完全復活ですが・・・)
ただ、暫定復活プロジェクトでは言葉のすわりが少々よくありませんので、「一円電車復活プロジェクト」として今後お伝えします。(%笑う男%)(%笑う女%)

さてこの日も、10/24の一円電車まつりでのお披露目に向けた作業内容、準備物、役割分担、スケジュール等について話し合いました。
(%笑う男%)(%エンピツ%)(%ノート%)(%笑う女%)
ひゃー、することが山ほどありますね・・・。(%ショボ男%)(%ショボ女%)
一円電車まつりそのものの段取りもありますし、10/10(日)には、神戸のハーバーランドで行われる「ラジオ関西まつり」にも鉱石の道実行委員会としてブースを出してPRされるそうです。(%ニコ男%) そうそう、この日はマスコットキャラクターのやっぷー玄さん たちも来るみたいですよ。神戸近辺のかた、ぜひ10/10はハーバーランドへ。
(%笑う男%)(%バイク%)(%笑う女%)

2,3枚目の写真は、軌道敷工事を翌日(今日ですね・・・・10/2及び3)に控えた現場です。
作業ボランティアですが、なんせ急だったので(記者発表が火曜の夕方だったかな・・)あまり集まっておらず、地域の方が主力のようです。
飛び入り参加もOKですので、興味のある方はいかがですか。

今回の作業で砕石を敷いて転圧します。10/8にはレールが工場から届くようなので、次週の土日(10/9・10はレール設置、保管車庫建設作業になる見込みです。(今日、明日の作業がどこまで進むか、もありますが・・・)

ボランティア作業申し込みはこちらです。
■問い合わせ あけのべ自然学校内「一円電車ボランティア募集係」(担当:中尾、高田)
〒667-0436 兵庫県養父市大屋町明延1184 TEL/FAX079-668-0258(8:30〜17:00)

3枚目の写真は、山のように積まれた砕石、です。

くろ