新田・作畑 2年目の取組(ふるさと自立計画)3

兵庫県神崎郡神河町の東はしに位置する新田地区と作畑地区。県の「ふるさと自立計画推進モデル事業」を活用し、H21年度に、地域の将来を考える「計画書」を策定しました。(%笑う男%)(%笑う女%)(%ノート%)

私たちの暮らすふるさとが活気にあふれ笑い声がこだまし、愛するふるさとに夢・希望のあかりが灯る、そんなふるさとを後世に繋ぐことをめざして・・・ (%音符2%)

さあ、今年度からは策定した計画を実現するための取り組みです。(%とんかち%)

実践していくための、地域づくりの新しい組織を作ろう、という話は以前にお伝えしていましたが、その後、何度かの事務局会、委員会を経てついに新組織が発足しました。
その名も、“千ヶ峰ふもとでふれあい協議会”です。(%晴れ%)(%ニコ男%)(%ひよこ%)(%ニコ女%)(%晴れ%)

すいませんふるい話で、7月の設立総会です(汗)。(%痛い男%)(%痛い女%)(%雷%)

新田、作畑にお住まいの多くの住民の方が出席しました。(写真では多く見えませんが、もともと人口の少ない地域なので・・・)

おや、選出された議長さんは若い方ですね。(%ショック男%)

「ほんま大丈夫か」という不安、質問も出されましたが、区長の力強いお言葉もあって、無事に千ヶ峰ふもとでふれあい協議会は設立されました。

(%ひよこ%) (%ひよこ%)(%ひよこ%) (%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

いやーすごいパワーです。去年の今頃からは想像できません。(%ショック男%)(%ショック女%)

設立に向けた準備も、アドバイザーさんの助言もありましたが、なんども委員会を開催し、意見を確認しながらこの日に結びつけました。(%とんかち%)(%とんかち%)

さて、そんな協議会が企画した、千ヶ峰のふもとで「田舎体験ふれあいツアー」。

実はこれも、ほとんど地域の方が作り上げたんです!!(%ショック男%)(%ショック女%)(%雷%)

地域づくりに取り組んでおられる各地域のかたがた、一度、元気な新田・作畑を訪れてみませんか? ツアーの申し込み締め切りまでまだ日があったと思います。(%ニコ男%)(%晴れ%)(%ニコ女%)

最後の写真は、上記田舎体験ツアーの第2弾、収穫用の野菜を植えている協議会の方々です。(協議会HPから写真を拝借しました。お許しを・・・)

協議会のHPはこちら。 もちろんこのHPも、今回新たにつくられたモノです。(%ショック男%)

くろ