粟鹿(あわが)のふるさと自立計画

8/31(火)、朝来市山東町の粟鹿(あわが)に行ってきました。(%左足%)
粟鹿がモデル地域となったふるさと自立計画の取り組みについて話し合いを行いました。
モデル地域決定後に一度、役員さんによる意見交換会を開き、いよいよ9月から計画策定のための全体会を行っていきます。(%笑う男%)(%笑う女%)
地域自治協議会を設立する際に「地域の課題」などは出しているので、「今回はそのときの意見を活かし、まずは通常の役員会で骨太の方針をだそう」、「検討項目によって地域のかたがたを巻き込んで、みなさんの意見を取り入れることも取り組もう」、という話になりました。(%ひよこ%)
安心安全で、元気な、自立した粟鹿をつくっていくためにも、自分たちなりの「計画づくり」をやっていきましょう。(%とんかち%)応援していきまっせー。(%晴れ%)

先日紹介した新聞記事が貼ってありました。
「憩いの場作り盛況 粟鹿地域自治協議会の喫茶バンビ」、です。
会長さんにお聞きすると、ボランティアの方がよくがんばってくれるおかげで、非常にたすかっています、とのこと。(%ニコ男%)(%ニコ男%)
残念ながらこの日は火曜なので、お休み、です。

さて、2時間近く活発に意見がかわされた打ち合わせも終わりました。
打ち合わせのあった粟鹿コミセンは粟鹿小学校のすぐ隣にあります。そして、校舎の裏にはこんなのが・・。
「わいわい学習農園」として粟鹿小学校の子どもたちが取り組んでいるようです。(%ニコ女%)(%ニコ男%)(%ひよこ%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)

こちらは5月だったか6月だったかに訪れた際のものです。

しまった、同じ角度で撮影できていない・・・、反省。(%ショボ男%)

くろ