城南ワークショップ(第1回目)

金曜日、城南地域の第1回目のワークショップでした(%ニコ女%)

まずは、アドバイザーのミニ講義からスタート(%ノート%)(%エンピツ%)
今回は『地域活性化に向けて』のテーマでお話。

みなさん、時折うなずきながら、真剣に聞いておられました(%くもり%)
私自身にとってもなんだか、すごく勉強になりました。
毎回いろいろなテーマでお話が聞けるようなので、こちらもちょっと楽しみです(%笑う女%)

さて、ワークショップですが今回は2グループで作業しました。
水色の付せんには、いいなあ・優れていると思っていること
ピンクの付せんには、あまりよくない・困っていると思っていること
を書き出し、まとめていきます(%ひよこ%)(%ひよこ%)

みなさん真剣に、時には雑談しながら、楽しく作業されていました(%星%)

最後にグループでまとめた意見を発表(%王冠%)

出された意見のほんの一部(%ペンギン%)
[いいところ]自然が多い、歴史がある、住みやすい、子育て支援に力が入っているなど
[困っている]住民同士の交流が少ない、農業の後継者不足、害獣被害など

両グループで共通した意見もけっこうありました(%ニコ女%)
今日のワークショップをきっかけに、地域のことを改めて考えられたのではと思います。
きっと回を重ねるごとに、話はどんどん深くなっていくでしょうね(%ニヤ女%)

次回は、10月(%月%)
より活発な話し合いを期待したいです(%音符1%)

おかやん