但馬へ坪本が行く その2

神戸国際大学の坪本です(%ニコ男%)

前回は「小規模集落元気日記」に投稿したのですが、今日はこちらのブログにお邪魔しています。

残すところも今日がインターンシップの最終日となりました。二週間の間、お世話になりました。この先何十年と生きていくであろう僕にとっては、この二週間で経験したことは貴重な財産です。
昨日も但馬地方へ行きました。この一週間で但馬地方に2回も行っちゃいました。一週間に二回も但馬へ行くことなんか無いと思います(%音符2%)

まずは但馬県民局へ行き、県民局の方に局内を案内してもらいながら、県民局の仕事内容の説明してもらいました。住んでいる地域の東播磨県民局へ行った事がなくて、始めて県民局というところに入りました。
お昼ご飯を食べた後にコウノトリの郷公園へ行きました。コウノトリの郷公園には行ったことがなく、もちろんコウノトリも見たことが無かったので、コウノトリの大きさにビックリしました。コウノトリは一時期、絶滅危機にあったらしいのですが、元気に飛んでいたので少し安心しました。
(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)
ハチゴロウの戸島湿地にも行ったのですが残念ながら湿地にはコウノトリは全くいませんでした。でも湿地には沢山の生物が生息できる環境が整っており、コウノトリ以外の生物も生息していることも分かりました。

玄武洞にも始めてですが行きました。大正14年の北但大震災以前は玄武洞の洞内に入れたらしく、大震災の影響で大きく崩壊してしまい、入れなくなったみたいです。玄武洞の前に立つと何かパワーを感じ、やはりパワースポットは違いますね。
(%王冠%)

途中に城崎温泉街を通ったのですがイノシシの子どもが温泉街を一人で可愛くチョロチョロと走り回ってました。
次に新しくなった余部鉄橋を見てきました。以前の赤い橋ではなくて、白いコンクリートの橋になっていました。以前あった赤い柱が何本か残り、展望台になるらしいので是非また個人的に行ってみたいです。(%晴れ%)

写真に見えるのは城崎マリンワールドです。
海岸線を走る機会が多かったので、助手席で海を一望していました。やっぱり日本海は綺麗ですね。生まれてから瀬戸内海しか知らない僕にとって日本海は見るのも泳ぐのも飽きないと思いました。
(%涙%)

最後に新温泉町にある山陰海岸ジオパーク館に行きました。ジオパーク館は館内から浜坂の海が一望できて、景色はすごく良かっです。そこには大きな岩から小さな石まで展示してあり、それらは広いジオパークのもので、様々な形質のものがたくさん展示
されてました。谷本館長に親切に教えてもらいました。
(%笑う男%)

また何年後かにここのブログを書けたら良いです(%エンピツ%)
ありがとうございます。坪本でした(%ニヤ男%)