生まれ変わった旧小学校(淡路市長沢)

先週、小規模集落元気作戦に取り組んでいる淡路の3集落(仁井、長沢、生田)の集まりに私も参加してきました(%笑う女%)

小規模集落元気日記→淡路3地区合同作戦会議(淡路市生田・長沢・仁井)

普段、ふるさと自立計画担当の私ですが長沢とは何かと縁があり連れて行ってもらいました(%左足%)(%右足%)

実は、学生時代に長沢集落でフィールドワークをし、いろいろ経験・勉強をさせてもらったことがあるんです。またその後、長沢が都市部での野菜販売のお手伝いをしたこともあり、地域の人とは知り合いなんですよ(%ニヤ女%)
ということで、今回久しぶりに長沢に行く機会ができ、喜んで行きました(%音符1%)

会館に行くと当時の私たちが提案として作ったマップや写真が壁に貼ってありました(%晴れ%)
なんだか懐かしく、そしてうれしかったです(%星%)

私が以前訪問したときと大きく変わっていたこと。
それは、廃校となった小学校が芸術家の活動拠点「ノマド村」として生まれ変わっていたことです(%雷%)(%雷%)

ノマド村のブログはこちら

当時、長沢に行ったとき廃校の小学校をどうしようかと地域の人が言われていたことを思い出しました。まさかこんなことになっていたとは・・・びっくりしました(%ショック女%)

敷地に入っていくと、外観はそのまま小学校(%ひよこ%)

でも内部をちらっと除いてみると、画材だとかいろいろあって、芸術活動真っ最中って感じでした(%王冠%)笑

もっと奥に行くと、カフェスペース発見(%音符2%)
営業は土日の12:00〜20:00まで(%とんかち%)
この日は平日だったのでお休み(%涙%)

それにしても、めっちゃおしゃれですね!!
周りは静かで自然がいっぱいだし、ここでかなーりゆっくりできそうです(%ハート%)

小学校校舎の一部がまさかカフェなんて斬新でよね(%月%)
県内でも多くの地域で廃校になる小学校は増えており、その後の活用方法に悩んでいるところも多いはず。
こうやって何らかの形で生まれ変われば、地域の人もうれしい限りだと思います(%ニコ女%)
上手く使えば、地域の活性化にもきっとつながるはずです(%晴れ%)
廃校後の小学校にもちょっと注目してみてもいいかもですね(%ニヤ女%)

次はまたカフェが空いているとき、長沢にぜひとも行きたいです(%音符2%)

おかやん