ライトアップ 余部新橋(兵庫県香美町)

トレッスル橋として高さ、長さとも日本一を誇っていた余部鉄橋が新しく生まれ変わりました。
8/12(木)の始発列車より供用開始。
昨日は、関係団体による完成記念式典、地元による開通記念行事が行われました。

19:00からは新橋梁のライトアップが行われましたよ。こちらの写真は、ちょうど灯りがつきはじめた時間帯。
下から見上げると威圧感あります。

ちょうど列車が通りました。7時をすぎたばかりなので、辺りがまだそんなに暗くないですね・・・・。

とぼとぼと公民館の方に歩いていきますと、香美町役場のかたと「明日の余部を創る会」山本会長がおられましたので、しばし話を・・・。
でも、『これから』ですね、まちづくりは。今日の昼間に、元気よく宝船を引いてくれた子ども達に、しっかりと余部を残していきましょう。そして、また次の世代に繋いでもらいましょう。

暗くなってきました。パトカーも警備のためにフル稼働です。

報道のカメラマンや写真愛好家などがあちらこちらで撮影しています。
時折山の中から光が漏れ見えてきましたが、夜間大丈夫ですかー。
熊に会わないことを祈ります。(%ペンギン%)

少し離れたところから撮影しました。(%笑う男%)

さて、余部新橋梁のライトアップは本日(13日)まで!!。
19:00〜22:00です。

撮影にあたっては、路上駐車は厳禁です。
橋のたもとの無料駐車場や南手にある小学校グラントが開放されていますので、そちらをご利用ください。どうぞ、事故の無いように・・・・。(%ニコ男%)(%雷%)

さて、昨日(8/12)は余部新橋梁のライトアップを見た後、別のモデル地域にお邪魔してきました。その内容は・・・・また後日としましょう。

こちらの写真は、余部でいただいた記念の紅白餅です。(%ニコ男%)(%ニコ女%)
帰宅したのが、深夜だったので翌日にいただくことに。
そういや、あの時間帯だったら、流星群見れたのかな・・・

くろ