真夏の暑いときですが献血しませんか (兵庫県庁1号館1階ロビー受付中)

暑いですねー。

今日は、地域づくりに燃える暑い集落の話・・・ではなく献血のお願い。

今、兵庫県庁に献血車が来ています。

年明けの初登庁日、4月の新年度、お盆・・・と3日ずつ県庁に献血車が来まして、私はなるべく献血してます。限界はありますが・・・・。

某総合庁舎に勤務しているとき、同期の保健所の人から勧められたのがきっかけで、それからちょいちょいするようになりました。(県民局にも献血車がちょくちょく来ています)

医学、技術が発達しましたが、完全に血液に代わるもの(人工血液)は開発されていません。やはり献血による血液確保が欠かせないようです。

病気やけがの治療のため、輸血や血液製剤を必要とする人たちが数多くいますが、不足がち・・・です。特に、年末年始やお盆の時期はピンチ!

本日はO型、AB型が特に足りないようです。

県庁勤務の方、県庁にお越しの方、どうぞ献血にご協力ください。

献血のことがわかりやすく書いてあるブログを発見、こちらもぜひご覧ください。
広報専門員のお仕事こぼれ話 「アンパンマンのエキス」

PS.外は暑いです。ご自身の体調とよくご相談のうえ・・・

 16(月)も献血車来ますよー (%ハート%)

くろ