ふるさと後川夏まつり(篠山市)

今年度のモデル地域、篠山市後川(しつかわ)で8月7日に催された「ふるさと後川夏まつり」の準備にお邪魔しました。(%笑う男%)
(%晴れ%)(%晴れ%)かんかん照りの中(%晴れ%)(%晴れ%)、朝9時から盆踊りの櫓づくり − お疲れ様です。廃校小学校を活用した地元の一大イベントですので、みなさん気合い十分。日陰のない校庭で写真撮影しただけで熱中症寸前の私(%ショック男%)とは大違い。

ノオト(篠山市出資の社団法人)から夏まつりの応援に来ていた方に、お話を伺いました・・・
「私は宝塚から来てますが、後川は都市部の人が考える理想の“田舎”です。たくさんの人が訪れる仕掛けを考えるお手伝いをしたいと思います。(%ニコ男%)」
・・・ナイスなコメントをありがとうございます。これからも、ふるさとづくりのサポート、全力でお願いいたします。

夏まつり本番(夜(%月%))も参加したかったのですが、わが家の年中行事、みなと神戸花火大会の鑑賞会とバッティングし、後ろ髪引かれつつ失礼しました。夏まつりには3泊4日のキャンプで後川を訪れていた西宮市の小学生も参加されたということなので、デカンショ踊りはさぞや盛り上がったことでしょう。(%王冠%)

では折角なので、みなと神戸花火大会の写真を一枚。見事な10,000発でした。納涼。

まろ (←謎のブロガー(%ニヤ男%)新登場。さて、その正体は?・・・後日。)