幸せな時間 但東番外編

ふるさと自立計画日記を日夜更新しているくろです。
今日は終日車で出張していたのですが今見ますと、、なにやら更新されているじゃありませんか。(%とんかち%)(%とんかち%)

となると、私にできるのは番外編くらいか・・・(%ニヤ男%)

さてさて、たんとう新鮮やさい市、いっちゃんおっちゃんの蓮池まつり()を楽しんだ後は・・・。但東町は資母地域のほうに車を走らせましょう。(%車%)

しばらくすると、派手な黄色したのぼりが見えてきます、「たんたん温泉」です。

地域の人達が力を合わせて整備したと聞ました。

シルク温泉に負けず劣らず、“美人の湯”と聞きます。
湯船につかり・・・ほてった体を露天で涼ませ、サウナで汗を流し、冷水をからだにかけて一休み。以下繰り返し・・・・、繰り返し。(%ニヤ男%)(%晴れ%)(%ニヤ男%) ああ、なんて幸せ。

いいかげんへろへろになったところで(ここで約1時間)、温泉からあがって一休み。
おあつらえむきに広間があります。かなり遅めのお昼ご飯をオーダーし、TVで「世界の車窓」みたいな番組を見つつ待ちます。

おっと、壁にかかるは・・・・ アサー って若い子は知らんやろな。

知らんかったら知らんでいいけど、偉大な漫画家、谷岡ヤスジ先生の絵だわ。

たしか奥様が但東の出身だとかで寄贈していただいたそうな。

ポスターの前でうなるもよし、備え付けられた単行本を読んで爆笑するもよし・・。

たんたん定食もはずせませんよ。
おっと、おなかがいっぱいの人は、ここで売ってる瓶の牛乳飲んでみて。もちろん、左手はこしにあてて・・・。

ああ、私のボキャブラリではたんたん温泉の魅力が十分に説明ができない・・・(%痛い男%)

ま、一度足を運んでみてください。

シルク温泉みたいに混んでいないので、ゆったりのんびり派の方におすすめします。

そうそう、卵かけご飯の但熊からは車で15分くらい、です。
(しかし、私の脳内地図(豊岡市版)の中心はきれいなくらいないに但熊やな・・。それでええんかな・・・。(%ショボ男%) ま、うまいからよしとしよう・・・。(%ニヤ男%)) カーナビ世代にはピンとこないだろうけど・・・。

そんなかんやで、まだまだ見ごたえのある「いっちゃんおっちゃんのはす池」〜「シルク温泉もよし、たんたん温泉もグー」〜「但熊の卵かけご飯&スイーツ」・・・・。
おたのしみください。

はっ、明日の記事は但熊・・・?

くろ