H22モデル地域紹介シリーズ(安賀地域編)

最近本当に暑いですねー(%痛い女%)(%とんかち%)

そんな昨日は、安賀にお邪魔しましたー(%ニコ女%)

これで私も、H22モデル地域(8地域)にひととおり訪問!!
実際に足を運んでみると、資料や写真で見たのとはまた違う発見がありますね(%王冠%)(%王冠%)
そして、普段机で作業するのも地域にいったことがあるとイメージがしやすくてやっぱり現場に行くってとても大事だなぁって感じています(%星%)

もちろん、ひととおり行ったから終わりではないので、今後も何回もお邪魔しますよ(%ニヤ女%)
みなさんの取組をしっかり見守り、支援します!
あと、H21モデル地域にもできる限り行きたいですね〜(%くもり%)

さて、安賀地域は宍粟市波賀町の中心部に位置し、山々に囲まれた国道29号に沿いに開けた地域です。
ブルーベリーや自然薯などの特産品が特徴で、それらは道の駅みなみ波賀で加工・販売されています(%笑う女%)(%雷%)
そしてこの地域にはコンビニもあるんですよ!!これには少しびっくりしました(%ショック女%)笑

晩ごはんに自然薯をいただきましたー(%ハート%)
さすが長いもとは違いますね。おいしかったです(%星%)(%星%)

ところで、長いもと自然薯似ていますが違いを知ってますか?!
長芋、自然薯の違いは

自然薯は結構珍しくちょっとお高いものなんですね(%ニヤ女%)

まだまだ安賀の魅力をお伝えしたいですが、それはまたの機会にします(%痛い女%)(%音符1%)

さて、会合ですが今回は第一回目(%手紙%)

自治会役員さんはじめ、子供会、老人会、女性部など各団体の代表者が来られていました(%笑う女%)(%月%)

安賀は、計画策定委員会を立ち上げ、この組織を中心に計画づくりを考えていこうというスタイル。
委員長、副委員長、書記も決まり、ここからスタートです(%晴れ%)
まだまだわからないことだらけで、うまくできるかという方も多いようでしたが、気楽にやろうということで会は進んでいきました(%ペンギン%)(%ペンギン%)
とにかくやってみるに限りますね(%左足%)(%右足%)
会も具体的な話になるにつれ、計画づくりに対する地域の意気込みは十分感じられました。
地域のみなさんのペースで取り組んでいきましょう(%ニコ女%)
次回からは、3つの部会に分かれて話し合い(%ひよこ%)

活発な意見交換の場となることを期待しています(%星%)

おかやん