ウミナリエに行ってきました!(豊岡市竹野町)

「小規模集落元気日記」でお世話になっています『たけ』です。
今日は、ふるさと自立計画ブログに乱入じゃ〜。

先日、このブログで紹介されていました「第4回 竹野浜渚イルミネーションウミナリエ」。7/25に行ってきました。

まず、ネーミングがイカしてますよね。「ルミナリエ」の海版、そやから「ウミナリエ」となったんでしょう。ネーミング会議ではいろんな意見が出たんでしょうねぇ。楽しそうや。

ペットボトル(地元の小中学生、住民で集めたんですって!)をつなげて、ツリーやトンネル、北前船などを形作ります。ペットボトルの中には電球が連なっており、点灯させるとペットボトルが「ポッ」と点ります。なにやら幻想的な光景が広がります。

日中は海水浴客でにぎわう竹野浜。浜がその余韻を楽しむように、にぎわいを作り出します。

竹野浜っていいところですね。カニの季節にも訪れたいものです。

その前に7/30の花火大会か。