H22モデル地域紹介シリーズ(粟鹿地域編)

ふるさと自立計画H22モデル地域紹介(%ニコ女%)(%星%)

(%黄点%)第二回目は粟鹿地域です(%黄点%)

粟鹿地域は朝来市の東部に位置し、粟鹿山の山麓に広がる田園地帯。北近畿豊岡自動車道山東ICを降りてすぐの地域で、立地条件に恵まれています(%晴れ%)神戸から行く私たちにとっても行きやすい地域です(%車%)(%車%)

地域内には、西宮市との交流拠点である西宮市立山東自然の家、粟鹿神社や由緒ある当勝神社、大同寺、鹿園寺などがあります(%月%)

H23春に粟鹿小学校が廃校の予定です(%ショボ女%)(%ショボ男%)
もう今年度いっぱいでなくなっちゃうなんて、なんだか寂しいですね(%涙%)
この事業の取組の中でも小学校の利用については議論されると思いますが、地域でうまく活用できたらいいなと思います(%王冠%)(%王冠%)

粟鹿地域の交流についての話題(%手紙%)

地域住民の交流の輪を広げようと、取り組まれている『ふれあいサロン 喫茶バンビ』(%ひよこ%)
なかなかのネーミングセンスで個人的に気に入りました(%ハート%)
このサロン、現在は週に3回(月・水・金)開かれているそうで、結構人気であるとか(%笑う女%)(%音符1%)
今後もさらなる取組の促進を考えておられます(%ニヤ女%)

他地域との交流については、西宮市立山東自然の家を通した交流をという声が多いようです(%ペンギン%)(%とんかち%)
山東自然の家には、年間通じて都市部の子どもたちあるいは親子がやってきて、キャンプしたり地域を歩いたりしているそうです。しかし、実際地域との直接的な交流はないという現状のようです(%雷%)
地域に都市部から人が来るきっかけがあるのだから、なにかすれば新しい交流を生み出せそうな気がします(%笑う男%)(%笑う女%)

そんな粟鹿地域の目指す将来像は、
(%紫点%)自主財源の確保
(%紫点%)他地域との交流促進 
(%紫点%)地域内での地域づくりに対する意識の共有
ということです(%星%)

応募書には、コミュニティービジネス、有休農地の活用、小学校の利用など様々な取組を考えているとありました(%音符1%)
取組を進めるにつれてもっともっといろいろなアイディアが生まれそうです(%くもり%)

いずれにしても、計画づくりは一部の人たちだけでするのではなく、
地域のみなさんで作り上げるものです(%消しゴム%)(%エンピツ%)
実際にどういう方向で地域づくりを進めるのかまずは地域で意識を高め、
じっくり考えてほしいと思います(%左足%)(%右足%)

おかやん