余部鉄橋ラストラン 98年の歴史に幕

架け替え工事の続くJR余部鉄橋(鎧〜余部)。7月16日、この日を最後に鉄橋は引退となります。
一昨日、最終列車となった大阪発鳥取行き特急「はまかぜ5号」。22時前に余部鉄橋を通過しました。これで最後の役目を終えます。ご苦労様でした。

海鳴り叫ぶ しぶきを浴びて
この地に根おろす 赤い橋
済んだ青空 海の青さよ
人の手となり 足となり
アアアアア 余部 余部鉄橋
行く人来る人 戻る人

唄:余部鉄橋 作詞・作曲 伊井武光氏

本日のラストランに先立って、7/4に地域の方手作りで行われた『余部鉄橋ラストイベント 「鉄橋を未来に語り継ぐ集い」』、その内容は後日、ゆっくりとお伝えしましょう。
(同行した鉄ちゃんのケイさん、よかったら記事をアップしてみてねー)

くろ