夏を先取りスマスイ・フェスタ(須磨水族園)でくろかわキッズラボ2010のPR

多自然地域でのむらづくり、まちづくりの取組を紹介する『ふるさと自立計画ブログ』ですが、本日は神戸の須磨から〜。

雨(%雨%)の鬱陶しい天気が続きますね・・・。1日くらいカラっと晴れた日がないと洗濯物が乾きません。(%ショボ男%)(%ショボ女%)
ま、それはさておき、須磨水族園の「夏を先取り!スマスイ・フェスタ」(7/10〜7/19)です。(%晴れ%)(%ペンギン%)(%晴れ%)

須磨水族園ですが、この4月から指定管理者による運営がはじまり、去年までとはちょっと違った催しなんかが企画されていますよ。今回は夏休みを前に、“スマスイ”の新しい楽しみ方をアピールする「夏を先取り!スマスイ・フェスタ」が7/10から始まりました。
新聞では写真も掲載されていますように、ゴマアザラシにタッチ、というふれあい体験もあったようです。ゴマアザラシのミューちゃん、かわいいですね。(%笑う男%)(%星%)(%星%)

アザラシ以外にも、イルカにタッチとか、ペンギンが飼育エリアから台車に乗って「おでかけペンギン」、幻想的な光の中で繰り広げられるイルカのパフォーマンス「ブルー・ナイト・ファンタジー」・・・・等盛りだくさん。詳細については水族園HPでご確認を・・・・。
スマスイ・フエスタは19(祝)までとなっています。夏休み前に、家族でスマスイを楽しんでみては?

そうそう、18(日)は「清流の女王 アユのキャッチ&イート」と題して、鮎のつかみ取りと天然鮎の塩焼きの食育企画が、水族園イベントプラザで開催されますが(10:00〜12:00)、こちらで「くろかわキッズラボ2010」のPRも行われるようです。くろかわキッズラボ2010とは小規模集落元気作戦に取組む黒川、奥銀谷地域(朝来市)の豊かな自然を生かして行われる、小学生対象のエコツアーです。(%笑う男%)(%音符2%)(%笑う女%)
くわしくはこちら。 参加者募集中!!

さて、2枚目の写真は、須磨水族園のある須磨海岸です。水族園を海側に出て、少し西に行ったあたり、です。家から近いものですから、このあたりはよくうろちょろしましたよ。
そういや、水族園の水量約1200トンの「波の大水槽」ですが、ついこの間まで波を造る装置が故障してたらしいですね(知りませんでした(%痛い男%))。こちらの「波」も復活したようです。久しぶりにスマスイに行ってみようかな・・・(%ニコ男%)

くろ