お寺でギターライブ 薬師祭(豊岡市但東町栗尾)

地域自らが考え、行動する「ふるさと自立計画」に取り組む高橋地区から、ちょっと変わったイベントのお知らせ。

高橋地区(豊岡市)は、兵庫県の北東、ちょっと出っ張った部分に位置していまして、シルク温泉、休日になると1時間待ちもざらの卵かけご飯“但熊”・・・などが有名。その但熊さんのお店の少し北側には、なんと「新鮮たまごの自販機」なんかもあったりします。
(%ニヤ男%) この自販機のところで、国道から脇道に少し入りますと松禪寺が見えてきます。こちらに安置されている薬師如来像は県の指定文化財にもなっているそうですよ。

毎年7月に、こちらで「薬師祭」が開かれますますが、なんと「お寺の縁側コンサート」があるんですよ。去年はジャズコンサート。お寺でジャズですよ!(%ショック男%)(%ショック女%)(%音符1%)今年はどんな催しでしょうか。

(%青点%)日時 7月11日(日)
(%青点%)場所 松禪寺(豊岡市但東町栗尾469)
(%青点%)スケジュール
11:00 写経
13:30 薬師祭法要(薬師堂にて)
14:00 あいさつ、餅つき(きな粉餅にしてふるまいます)
14:15 お寺の縁側コンサート<アコースティックギターライブ>
 臨済宗聖福寺住職・関守研吾師 「癒しの叙情歌」
 丹後一の器用貧乏を目指す田舎系無形物クリエーター悠家(ゆうけ) 「諸行無常」
16:00 もちまき 
(%青点%)主催 栗尾ふるさと委員会「ふるさと135」
(%青点%)その他 かき氷、冷やし抹茶、手作り米粉クッキー等の販売もあります

(%音符2%)(%音符2%)今年は、お寺でギターライブです。ぜひお越しください(%音符2%)(%音符2%)