H22モデル地域紹介シリーズ(糸井地域編)

先週金曜(7/2)はH22モデル地域の一つ、糸井地域に行ってきました(%笑う女%)(%晴れ%)

糸井地域は旧和田山町(現朝来市)に位置し、15の集落からなっています(%ひよこ%)
地域の地形は約11kmと谷間に細長く、とても広いという印象を受けました(%ニヤ女%)(%星%)

写真は釣り堀からの風景ですが、さらに奥の方に行くと、糸井渓谷があります(%月%)(%月%)国の天然記念物に指定されている樹齢2000年の“大カツラ”もあるんですよー(%ショック女%)(%ショック男%)

豊かな自然に恵まれていますね(%ハート%)

一方で、国道に近いところには新興住宅地があります(%ニヤ男%)(%とんかち%)
同じ地域内でもいろんな特徴があるところだなーって思います(%王冠%)(%王冠%)

さて、今回はモデル地域選定後、第一回目の会合ということで、今後の進め方等スケージュールの検討が主でした(%ノート%)(%エンピツ%)(%エンピツ%)

糸井地域では過去にワークショップの経験があり、ワークショップについてはたくさんの意見が出ていました(%左足%)(%右足%)

以前から地域づくりを考えていこうという姿勢があったということは感心です(%ニコ男%)(%ニコ女%)

そのときの経験や記録を生かしつつ、また新たなものを付け足しながら、計画づくりを検討してほしいと思います(%音符1%)

全戸アンケートも実施するということなので、たくさんの住民の意見が集まりそうですね(%ニヤ男%)(%音符2%)

次回以降はワークショップがスタートします(%星%)(%星%)

私たちも極力参加して、みなさんの取組を見守りつつ、サポートしていきたいと思います(%笑う女%)

おかやん(%ペンギン%)