「余部・鎧たかのすの森」里山遊歩道ウォーク(3) 兵庫県香美町余部

「余部・たかのすの森」里山遊歩道ウォーク、その3です。
たかの巣展望台で開通記念セレモニーの植樹、集合写真撮影後、さらに奥に進んでみました。森を抜け、少し下っていきます。急勾配の階段をおりていきますと、こんな景色が開けます。(%ショック男%)(%笑う男%)(%音符1%)(%笑う女%)(%ショック女%) 

餘部駅、鉄橋、工事中の新橋梁、余部の集落がどーんと目に入ってきます。

少しひいて撮影しますとこんな感じです。サワリ鼻展望所という看板がありました。
一番下には、3名ほどが腰掛けられるイスがあります。

この展望台に致るまでは、結構急な坂。しかも滑りやすい土になってまして、この日も1名犠牲者がでてました。
谷が深いので気をつけてくださいね。

エメラルドグリーンの海と、鉄橋の対比がいいですね。

たかの巣展望台とその先のサワリ鼻展望所での景色を堪能し、遊歩道を下っていくことにしました。

おや、先ほどの植樹で活躍していたちびっ子がお弁当を食べていました。澄んだ空気、心地よい木陰で食べるおにぎりは、また格別の味でしょうね。

さらに歩いていきます。
たかの巣展望台からはくだりばかりなので楽ちんです。途中はぐれたエフ氏に追いつきました。先ほどの記念植樹で使ったスコップをお持ちでしたので、交代。ここからはくろが杖変わりにして歩きました。

こちらは、余部集落まであと少し、のところにある五反畑展望所です。ここまで下ってくると、工事中の橋が大きく見えます。

さあ、帰ってきました。鎧駅からは大人の足で、ゆっくり目に歩いて1時間くらいでしょうかね。

下から見上げますと、橋の大きさがあらためて感じられます。(%ショック男%)(%ショック女%)
公民館にスコップを返し、本日の行程終了です。工事中の新橋梁を歩く貴重な体験と、適度な運動と、心地よい半日でした。(%ニコ男%)

そうそう、前日はイベント開催が危ぶまれるほどの豪雨だったのですが、香美町、公民館の職員の方が、記念植樹用の苗木、添え木、スコップ等の資材を山の上まで持ってあがり、土砂降りの中で植樹用の穴を掘rられていたそうです。ありがとうございました。記念セレモニーは大成功でしたよ。感謝感激雨あられです。

(%ひよこ%)今後のスケジュール(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)
7/16(金) 余部鉄橋最終運行
7/17(土)〜8/11(水) 架け替え工事(香住〜浜坂間運休)
8/12(木) 新橋梁供用開始、 記念イベント

くろ