田植えの次は草刈り! 薬王寺(豊岡市)稲作体験第2弾(2)

昨日に引き続き、豊岡市は薬王寺米づくり体験田での草刈り(6/13・日)の様子をレポートしましょう。(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)

草刈機の騒々しい音と子ども達の笑い声が飛び交っています。

たんぼの中の蛙も「今日はうるさいなー」と感じているのでしょうか・・・。(%ニヤ男%)

さてこちらの写真は、体験田から一段下がったところ。遊休地となってます。
なにやら、水が溜まっていますが・・・?
実は上の田んぼから水が漏れてます。(%痛い男%)(%痛い女%)(%痛い男%)
当然、田んぼの水位を調整する箇所は別にあり、こんな所から水が漏れてちゃだめなんですよ。(%ショボ男%)(%ショボ女%)(%ショボ男%)
もぐらが掘った穴でしょうか。

位置的にはこの辺りですね。
下の段のほうで止めようとしても無理ですね、きっと。
踏んで踏んで踏みまくります。たんぼの中も踏みます。(%左足%) (%右足%) (%左足%) (%右足%)

子ども達はじっとしてません。

今日も走り回ってます。(%笑う男%)

落ちんといてやー。

稲も、前回(5/16)に比べるとしっかりしてきました。

このまま、すくすくと育ってほしいものです。

(3)につづく。

くろ