田植えの次は草刈り! 薬王寺(豊岡市)稲作体験第2弾(1)

前回紹介しました、小規模集落元気作戦に取り組む薬王寺地区(豊岡市)での稲作体験の田植え。お楽しみいただいたでしょうか。

田植えといえばその次は草刈り、ですね。(%ニヤ男%)
6/13(土)、真夏日となったこの日、草刈りに行ってきました。(%左足%)
そしてこの日は記念日となりました。何がって?
草刈機初体験ですよ。(%ニヤ男%)(%ニヤ男%)(%雷%)
まちの子であるくろにとって、草刈機は縁遠い存在です。

区長さんから作業工程の説明。まずは、電気柵の鉄筋のまわり50cm程を鎌で刈ります。

わー、草ぼうぼうですわ。

・・・・。

手渡された鎌。切れ味よさげです。

鎌で草を刈った後、ついに声がかかりました。(%雷%)

「くろさん、草刈機使ってみる?」
キラーン(%雷%)(%雷%)(%雷%)

地元の名人の方に使い方を教わります。
エンジンをかけて・・・。よしよし元気な音じゃ。
おそるおそる回転数をあげて・・・→うわーまわるまわる(%ショック男%)(%ショック男%)
しかし、重たいこと。力が入ってるからでしょうかね。やたら重たく感じます。(汗)

勇姿を撮した写真は・・・残念ながらありません。(%ニヤ男%)
へっぴり腰だったから自主規制した、とかではないですよ。

子ども達も働いています(?)。
どうやら、刈ったあとの草を1箇所に集めようとしているようですね。

その2に続きます。

おっと、その2は明日にでも・・・。はよ帰らんとサッカーはじまるがな。

(2)につづく。

くろ