「ふるさと自立計画推進モデル事業」、「小規模集落元気作戦」を担当しているおかげで、兵庫県内あちこちに出張させてもらってます。(%ニコ男%)(%左足%)(%右足%)

とても公共交通機関ではたどり着けないようなところや、夜の10時を過ぎても終わらない地域会合があったりと、もっぱら車での出張です。(%車%)

この日も夜遅くまでの会合予定でしたので車を利用したのですが、途中、最寄りの駅に寄ってみました。

県庁の最寄り駅と言えば、ビルに囲まれ、人があふれてる元町駅・・・。それに比べてなんて和やかなんでしょうか。

ガタゴトと近づいてきた列車に飛び乗り、どこまでも続くかのように感じる鉄路を楽しみたいような気分になります。(%音符1%)

除雪用の車両ですか。これから半年もたたないうちに活躍することになるんでしょうね。

駅の構内には、こんなポスターが。

おうっ!日本最大のトレッスル橋、余部鉄橋がもうすぐこんなのになります!

工事最中、ちょうど今頃は鉄橋とコンクリート橋の両方が見れますよー。(%ニコ男%)(%雷%)(%ニコ女%)

新型はまかぜですよー。

23年春デビューらしいです。

今のふるーーーい車両も味があると言えばありますが・・・。

さて、日本海も眺めてきました。

須磨の海と違って驚くほどきれいです。(%王冠%)

この日訪れた地域は、資源てんこもりの魅力ある所でした。(%ニコ男%)

でも、地域にちょっと元気が無い、っていうことを聞きました。

いかに地域を活性化させるか。そもそも、地域の皆さんが追い求める幸せとは・・・・。

すぐに答えはでませんが、じっくりと腰をすえて考えていきましょう。(%エンピツ%)

鉄路から海、と脈絡のないブログになっちゃいましたが、兵庫県の魅力紹介ということで・・・。

くろ