おすすめサイトの紹介「阪神北部地域農地・水・環境保全推進協議会ウエブサイト」

兵庫県が昨年度から取り組んでいる「ふるさと自立計画推進モデル事業」の担当のくろです。新年度が始まってはや2ヶ月、もう6月になっちゃいました。初夏の風が吹いていますね。 (%晴れ%)

さて、この長ったらしい名前の事業について、もう一度説明いたしましょう。
兵庫県は、非常に美しい自然に恵まれた地域で生活しています。(多自然地域って呼んでます)

この豊かな県土を先人達が守ってきたわけですが、農漁村部の集落では人口減少や高齢化が進み、十分に手入れが行き届かない農地や森林も発生しています。(%ショボ男%)(%雨%)

こうした多自然地域を、安心して暮らせる生活空間として維持、再生しながら、地域の個性と魅力を引き出し交流を広げながら地域の活性化につなげていこうと昨年度から取組をはじめたのが「ふるさと自立計画推進モデル事業」です。(%ニコ男%)(%ニコ女%)

地域資源を発掘、活用することで地域の自立をめざそう、ということで、地域団体による自らの計画づくりを支援するとともに、種々の施策や制度を活用して地域の自立を図ります。(%ニコ男%)(%ニコ女%)

昨年度は13モデル地域で取り組みました。テーマはモデル地域によって様々、観光だったり漁業だったり、福祉、人づくり・・・・。そのなかでも、やはり多自然地域で、はずせないのが「農」。単に業としての農業だけでなく、農をとりまく環境の話についてどうあるべきか、今我々の世代で何ができるか、何をしておかねばならないのか・・・・。課題は多いです。(%エンピツ%)(%消しゴム%)(%ノート%)

さて、前置きが長くなりましたが、気になるサイトを見つけましたので紹介しましょう。兵庫県阪神北地域農地・水・環境保全推進協議会さんが運営する「阪神北部地域農地・水・環境保全推進協議会ウエブサイト」です。担当者さんのこぼれ話もブログとして更新されています。ぜひご覧ください。(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

くろ