新緑まぶしい薬王寺(豊岡市)での田植え(4)

薬王寺(豊岡市)米作りオーナーの感想ブログも4本目、今回が最終です。(%ニヤ男%)

気持ちいいほどの青空のもと行われた田植え。手植えを体験した後、土嚢積み、獣害対策電気柵の設置も行いました。

あとは、楽しみの昼飯じゃー、・・・の前に子ども達は虫採り。じっとしてませんな。

(写真1:何が採れるかなー)

(写真2:待ちに待ったお昼ごはん)

おいしい薬王寺の米で作ったおにぎりが出てきました。ウマー。(%ショック男%)(%ニコ男%)(%王冠%)(%ニコ女%)(%ショック女%)
ピーカンのもと、田植えして、そのまま外でおにぎりをほおばる・・・。なんかしあわせですな。

ここちよい風が抜けていきます。

(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%晴れ%)

(写真:今朝採ったばかりのたけのこ)

地元のひとから、
「あさ、そこの山から採ってきたんや。もってかえるか。」
ありがとうございます。

(%笑う男%)(%音符1%)

(写真4:田んぼの水面に薬王寺の山が映っています)

秋には、しっかりと収穫できるかな。

次回は、6/12、草刈りです。(%とんかち%)

(写真5:おまけ)

集落から道を下った国道426沿いにある『旬の里 のぼりお』さんです。地元で採れた新鮮野菜や花などを販売しています。なんと、この日は海産物も売ってました。(%ショック男%)

ひとおとり店内を見て回って、「手作りこんにゃく」を買って帰りました。(%ニヤ男%)(%音符1%)

とにかく充実した半日でした。お世話いただいた薬王寺の方々に感謝します。ありがとうございました。

<<追記>>
・今回の田植えは参加できなかったけど、おもしろそうだから次回からでも参加できないかしら、という方へ。第2回目からの参加もOKのようです。
 こちらにお問い合わせください。

豊岡市役所但東総合支所地域振興課
TEL 0796-54-1000 e-mail:tantou-chiiki@city.toyooka.lg.jp

くろ