「じろはったん」のまちづくり

先日、何気なしに新聞を見てますと、なにやら見慣れたイラストが・・・。ん?飛び出し注意の看板になってます。(%笑う男%)(%音符1%)(%笑う女%)

朝来市の大蔵地域に関係する記事でした。

大蔵は、兵庫県が推進する「ふるさと自立計画」の策定地域第1陣として、自分達の地域の将来を考える事業に取り組みました。

多くのモデル地域が、特産品開発やコミュニティビジネス、地域基幹産業の活性化、地域資源を活かした新たな生業づくり・・・といった検討を行うなか、
大蔵では
年齢、性別、障がい、文化などの違いにかかわりなくだれもが地域社会の一員として支え合うなかで安心して暮らし、一人ひとりが持てる力を発揮して元気に活動できる社会を作ろう、と大蔵の生んだ児童文学作家森はなさんの代表作『じろはったん』のようなあたたかい心をもってむらづくりに取り組む「ふるさと自立計画」を策定しました。
(%ニコ女%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)

新聞記事では、その「じろはったんのミュージカル」が紹介されていました。

じろはったんが地域の新しいシンボルになろうとしているのでしょうか。(%ニヤ男%)(%ハート%)(%ニヤ女%)

そうそう、「NHKの朝の連続テレビ小説のモデルに森さんを」という声もあり、署名も始まっているようです。
こちらをご覧ください。 じろはったんの会 

くろ