昨日(4/28)は終日出張していたためブログを更新できませんでした。(%ショボ男%)早朝出発、深夜帰宅のハードスケジュールでした。今日はお休みの日ですが、少し紹介しましょう。
朝、姫路バイパスの事故渋滞にやきもきしながら播但道を北上。とある集落の公民館にお邪魔します。(%車%)

ひとおりお話を聞いたり地域を案内していただき、なるほどなるほどとメモをとったあと、もう一度うろちょろしてみました。(%左足%)

私の赤いフェラーリにはカーナビが付いていませんので、「兵庫県道路地図1:60,000」が頼りです。(%ニヤ男%)(%ひよこ%)(%ニヤ男%)

昔から道路マップ好き人間でして、脳内マップには赤や緑、黄、白色の道路がところ狭しと走ってますよ。(笑)

で、地図をみますと、この先行き止まりです。地図上での道の色は黄色。ま、行ってみましょう、と走った途中にあったのが1枚目の写真です。
川沿いに道が西へ西へと続いているのですが、道ばたにどっかと大きな岩(?)があり1本の木がたっています。うまくそれを避けて道は続きます。なんか、苔の生え具合とか寂しげな枝の伸び方生え具合とかが琴線に触れ、写真に残しちゃいました。
こちらの2枚目の写真は、その反対側から撮ったものです。(%ニヤ男%)

行き止まりの道ですから、いつかはUターンをかまさないといけません。Uターンできるようなスペースがあるんかいなと心配しながら、しばらく林間コースを走ります。
と、いつしか田んぼ、そして集落が出てきました。結構お隣の集落から離れていまして、隠れ里のような感じですね。
(%ショック男%)

お次はしばらく戻り、隣の谷へ。うーっむ、こちらの道は白色です。最終的には国道に通じていますが・・・等高線の間隔が非常に短いですよ(汗)。

舗装はされていますが、ごろごろと石(岩?)が転がってたりします。ブラインドコーナーを慎重に時間をかけて走っていきますと、神社が出てきました。車を置いて歩いて見て回りますと、三重の塔、厳かな拝殿、本殿が現れてきました。あたり一帯は巨大な杉に囲まれ、どこからか聞こえる機械音(チェンソーの音?)以外には鳥の鳴き声が聞こえるのみで、神様のおわするところ、といった感がします。

午前中の地域の方との意見交換時に、「この地域の自慢できるもの、シンボルってなんですか?」との問いに、みなさんが声をそろえて答えられたその意味が少しわかったような気がします。(%雷%)
マイナスイオンをたっぷりと浴びた半日でした。

夜は、H21自立計画モデル地域にお邪魔しました。策定した計画書の発表、これからの話です。さあ、計画の実践ですよ。(%ニコ男%)(%王冠%)(%ニコ女%)
といっても、計画を作ったからやる、のではありません。自分達のために、自分達にあったスピードでやりましょう、とリーダーの方からお話がありました。

ゆっくりと、じっくりと、かつしっかりとやっていきましょう。

くろ