八木城跡登山道調査に行ってきました!(その1)

ふるさと自立計画モデル地区の八木地区(養父市八鹿町)のみなさんが、3/20(土)に八木城跡までの登山道の現況調査を実施されました。私、よっしゃんは定例会には何度かおじゃましてますが、肝心の八木城跡には登ったことがないので、本日、おじゃましました。3連休の初日でしたが、多くの地区の方々が参加されました。では、出発です。(%晴れ%)(%晴れ%)

登山道を進みながら、危険なところがないか、立ててある案内板は倒れていないか、さらに案内板が必要なところがないか確認しながら登っていきます。
倒れている案内板は地区の方みんなで、立て直しました。「これは、また、倒れるな。対策を考えないとあかんな。」など、意見もでました。

この度、新しく作成した案内板も立てました。案内板を担ぎながら登られた地区の方、お疲れ様でした!(%星%)
周辺に調和した色の案内板でグッドです。

そして、みなさんはさらに進んでいきます。八木城跡まで、まだ、半分も進んでおりません。よっしゃんも体力には自信がありますが、ちょっと疲れてきました。(%ショボ男%)

ここで、休憩です。やれやれ。
ここでも意見がでました。
「この時期は、まだ、景色が何とか見えるけど、夏になったら葉が茂って、景色が見えないな」
山は季節で、様子が変わります。その辺のイメージは地区の方が一番よく知っていてさすがです。
ここから、八木城跡まではもうすぐです!(その2へ続く)

by よっしゃん