沼島(南あわじ市)から届いた新鮮な魚 −南あわじ&西宮とれとれ市

3月6(土)日は、朝から冷たい雨。
今日はせっかくの「南あわじ&西宮とれとれ市」だというのに・・・
イベント目白押しなのですが、その中でも、南あわじ・沼島を知ってもらうため、鮮魚の直売と漁師料理のふるまいがあるのです。

イベント開始の11時。
阪神西宮駅からすぐの西宮中央商店街(戎参道)へ到着すると・・・
!!!
雨なのに行列ができている!!!

行列の先にあるのは南あわじ・沼島の漁師料理のふるまい。
沼島の人たちの力強い呼び込みの声で、周囲に活気がみなぎります♪
きっと、提供するものに自信があるからこその力強い声ですね☆

あんまりおいしそうなので行列に並んでいただいてしまいました☆
あったかい「ウマズラハギ」のお味噌汁。(キモの濃厚な味が美味でした☆)
冷たい雨の中、あったかくておいしい。幸せですね(*^_^*)

それから、サヨリと小エビ。
(自分のボキャブラリーの貧困さが悲しいですが、とにかくちゃんと素材の味がする!おいしい!)

イカの塩焼きもあったのですが、こちらはゲットできず・・・
と思っていたら、隣で食べていたご夫婦が少し分けてくださいました。(写真撮るの忘れました^^;)
イカって柔らかいんです!!

おなかいっぱいいただきました(感謝!)

沼島の鮮魚の直売も好評のうちに終わった様子。
たくさんの人に沼島の魅力の一端を知ってもらうことができたのでは?と思います。
(わたしのつたないブログでは魅力が伝えきれないのが悲しいけど(T_T))
南あわじ&西宮の交流が続いて、さらに沼島の魅力を伝えられればいいですね。

じゅん

3/20から5/30まで、淡路全島で「淡路花博2010 花みどりフェア」が開催されます。(%ニコ女%)(%晴れ%)(%ニコ男%)

当日の写真を見ますと、フェアPRのために淡路県民局からブースが出ていたようですね。

淡路夢舞台、国営明石海峡公園をメイン会場に、県立淡路島公園、淡路ハイウェイオアシス、県立淡路景観園芸学校、あわじ花さじきなど12箇所のサテライト会場、宝探し会場など全島で開催されます。
環境立島「公園島淡路」から新しい花みどり文化の発信です。(%音符2%)

みなさん、ぜひ淡路島にお越しください。(%王冠%)

くろ:途中から乱入しました。