再建復興へ 斎(いつき)神社 〜但馬に春を告げるお走り祭り〜

3/14(日)に兵庫県公館で行われました小規模集落元気作戦「元気交流会」のレポート第2弾です。(%左足%)

小規模集落元気作戦って何? という方はこちら

22モデル集落・地域の各ブースを回って写真を撮ってますと、長野(養父市)ブースにて「にいちゃん、新聞記者か?これ記事にしてくれ」と声をかけられました。
見ますと、「但馬に春を告げる養父の奇祭 お走り祭り −平成21年8月の台風9号により被災し全壊した斎神社の一日も早い再建復興を願います−」とのポスターが。

そうなんです、養父市長野にある斎神社は昨年の台風にて大被害を受け社殿が倒壊し、全壊となってしまったのです。(%ショボ男%)(%涙%)
詳しくはこちら。 但馬情報特急 神戸新聞記事(12/31)

その斎神社をなんとか復興再建させようと努力されているようです。ただ、再建するには多額の費用が必要で、その目途はたっていないようです。(%涙%)(%ショボ女%)(%涙%)

その斎神社目指して、約20キロ離れた養父神社から150kgもある御輿で練り歩くのが「お走り祭り」です。
地元では「お走りさん」として親しまれている但馬の奇祭りです。養父神社から斎神社にお参りし、建屋で1泊したあと養父神社に戻るのですが、1日目、150kgの御輿をかついでなんと川(大屋川)を渡るのだそうです。(%ショック男%)(%とんかち%)(%ショック女%)

2年前のお祭りの様子が但馬情報特急のふるさと特派員ブログに詳しくアップされていました。なにやら由来があるようですね。

興味のある方は一度訪れてみてください。今年は4/17(土)、18(日)です。順路は・・・・と探していますと「お走り祭り保存会」さんのHPを見つけました。そちらからどうぞ。

昨年の台風9号は兵庫県下あちこちにその爪痕を残しています。行政の復興事業では対応できないようなところもあります。斎神社復興委員会さんでは神社再建に向けた寄付も募っておられるようです。
一日も早い復興を迎えられるよう、皆さんのお力をいただければと思います。
(%笑う男%)(%ひよこ%)(%笑う女%)
お走り祭りでの川渡りに驚嘆の声をあげ、その勢いでどっしりと募金して、帰りは長野でのいちご狩り、なんて行程はどうですか。

くろ