小規模集落元気作戦 熱気あふれる「第2回元気交流会」

ぽっかぽかの3/14(日)、世間ではホワイトデーということでお忙しい方もおられるでしょうが、神戸元町の兵庫県公館では小規模集落元気作戦「第2回元気交流会」が行われました。(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%晴れ%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)

小規模集落元気作戦は、交流を通じ「まち」の人の力も借りながら「むら」の活性化を図っていこうというものです。今回、モデル集落26のうち22の集落・地域の皆さんが公館に集結しました。(%ニコ男%)(%ニコ女%)
イベントの目的は、「まち」と「むら」の交流のきっかけづくりです。

井戸兵庫県知事も参加。
22モデル地域のブースを見て回ります。こちらは高坂(香美町)のブース。むらの模型が展示されてまして、知事も足を止めていました。(%ショック男%)

この他にも、各地自慢のお米で炊かれたおにぎり、ブルーベリーや漬け物、おそばといった特産品が試食品として出されていました。(%笑う女%)(%笑う男%)
そうそう、口に入れた瞬間に溶けるような但馬牛のさいころステーキ、イケメンシェフの調理するシカ肉なんてのもありました。(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)
すいません、すべて紹介できないです(汗)。

各モデル集落・地域から自己PRのあとは、まちとむらとの交流ディスカッションです。

しかし、たくさんの人が来ましたねー。公館の椅子足りたんでしょうか。(%ショック男%)(%ショック女%)

活発に意見が交わされました。(%ニコ女%)(%ニコ男%)(%ひよこ%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)

みなさんお買い物もされてます。

今日は、元気なモデル集落・地域に接し、皆さんからパワーをいただいた感じです。
お疲れ様でしたー。
海上(うみがみ)のみなさん、「傘踊り(新温泉町指定無形文化財)」の披露ありがとうございました。
お越し頂いたまちのみなさんもありがとうございました。

これを機会に交流が進むといいですね。

PS.この元気交流会を紹介しているブログがほかにも無いかなーと思って検索しましたらいくつかヒットしました。
・与布土地域自治協議会
・子ども自然体験と食農体験のアエルクラブ活動日記
・NPO第三世代
高橋地区振興対策協議会

(ほかにもあるかもしれませんね。あればおしえてください。)

くろ