明延(養父市)ふるさと自立計画

今日(3/11)は養父市の明延に行ってきました。(%左足%)
ふるさと自立計画策定の打ち合わせです。(%笑う男%)(%笑う女%)(%ノート%)(%エンピツ%)(%笑う女%)(%笑う男%)

天気は快晴。(%晴れ%)
でも雪がいっぱいありました。(%雪だるま%)

まちの全景を撮ろうと山の上へ。新雪のうえをゆっくりと進みます。
幹線道はきちんと除雪されていますが、わき道は雪が残ったままです。

写真を撮り終え、山を下っていきます。

登ったからには下れるでしょう。(%ニヤ男%)

来ないとは思うものの、対向車がきたらイヤですね。

(%雪だるま%)(%雪だるま%)

さて、こちらは探検坑道の入り口です。

なにやら工事中のようですね。作業員の方が入っていきました。

(%とんかち%)(%ペンギン%)(%とんかち%)

こちらはあけのべ自然学校のあまるべドームです。

全天候型なので、雪が降ろうと屋内で活動できます。

楽しそうにゲートボールをされてました。(%ニコ男%)(%右足%)(%ニコ女%)

うちあわせは、なんやかんやで4時間以上。(%笑う男%)(%ノート%)(%エンピツ%)

計画を計画で終わらせないために、どうやって仕掛けていこうか・・・・・。

3/15に計画書を提出した後、25日に村の人を集めてワークショップを行うことになりました。

この先も明延で、ご機嫌に、元気に暮らしていくために・・・・

くろ