立ち上がる高橋地区 ワークショップ(6)

豊岡市高橋のふるさと自立計画ワークショップ第6回です。
2/17(水)、久畑区の久畑転作センターで行われました。

写真は、薬王寺区にある「旬の里 のぼりお」です。地元で採れた野菜や山菜などを販売しています。そうそう、地元の方の憩いの場にもなってます。
屋根にうっすらと雪が残っていますね。

薬王寺の魅力を発信するブログ江笠山はこちら。

さて、今回のWSは前回に引き続き「率先して取り組む内容の事業企画・実施プログラムを考えてみよう!」です。(%ニコ女%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)
次の3つのグループ毎に意見を出し合いました。
(%青点%)新ビジネス創出グループ
 「おらが村の自慢の特産品(%ハート%)開発」
(%青点%)住環境魅力向上グループ
 「品物を出そう・口だそう〜ちょっともうけるフリーマーケット〜」
(%青点%)自然・歴史・文化活用グループ
 「花の里 たかはし」

どのグループも濃い議論でした。
時間的に厳しいな、うまくまとまるかなと前回からちょっと心配していたのですが、宿題として仕上げたうえで参加された方も多かったようで、無事に完成。グループ毎に発表しました。

こちらの写真は自然・歴史・文化活用グループの「花の里 たかはし」発表の一コマ。コンセプトは、
・R426沿いの花づくりによる景観を高める
・高齢者及び地元有志の生きがい対策
・何度も訪れたい高橋地区の創出、です。

写真で指さしているのは、竹をつかった花のポットです。迷惑者の竹を有効活用するアイデアでした。

こちらは差し入れ。

毎回高橋のWSは意見がいっぱい出され、濃い検討が行われるのですが、その要因の一つがこんなところにあるのかも?(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)(%ニヤ男%)

さて、次回(3/17)はWS最終回。「高橋地区ふるさと自立計画を確認しよう」です。場所は高橋公民館、時間は19:30からです。一人でも多くの高橋区民の方の参加をお待ちしています。

WS終了後もしつこく話をしていましたところ、王子動物園の園舎整備に薬王寺の山から木を切り出した、という話を聞きました。(%ショック男%)
高橋振対協ブログでも紹介されていますね。
王子動物園に行かれたら注意して見てみてください。

帰りは、小坂峠を越え、京都の夜久野を抜けます。小坂峠はやはり雪が残ってました。これくらい余裕(%音符1%)と写真を撮りましたが、この後、標高が上がるにつれ路面は雪、雪・・・・真っ白になりました。。
溶けずに残った雪が凍ってるようですね。タイヤが回転する度にバリバリと音がしていますよ。(%雪だるま%)(%雪だるま%)
繊細なアクセルワークでの峠越えでした。

くろ