雪山のかんじきハイク 〜上山高原〜 前編

2月14日(日)、兵庫県新温泉町にある上山高原に行ってきました。(%左足%)
雪山をかんじきで歩いて自然を観察しようという企画で、NPO上山エコミュージアムさんが企画しています。(%雪だるま%)
普段は人が入り込まない山奥で、動物たちの楽天となっており、イタチ、テン、ウサギ、イノシシやらが自由に歩き回っているようです。
わー楽しみですわ。

実は、この日は悲しい出来事が2つありまして、そのうちのひとつは、デジカメのデータがなぜか半分以上消えちゃってたこと、です。250枚くらい撮影したはずなんですが、前半150枚ほどが消え去ってました。とほほほ。(%ショボ男%)
でも、それら悲しい出来事を忘れてしまうくらい、楽しい一日でしたよ。(%ニコ男%)

上山高原エコミュージアムの駐車場から新温泉町の車で行けるところまであがります。海上(うみがみ)という集落で下車。山のはるか上の位置にあってなぜか海上という集落名!(%ショック男%)(%月%)(%ショック女%)

実はこちらの海上は、兵庫県が推進している小規模集落元気作戦モデル集落になっています。
今回、海上集落の方に大変お世話になりました。(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)

はじめて「かんじき」なるものを履いて雪上を歩いてみました。
うわー、気持ちいいです。ふっかふかの新雪の上をおもしろいように歩けます。村の方に聞くと「今年は雪少ないで。これで、7,80センチくらいかなー」とのこと。(%雪だるま%)
おもしろくてそのあたりを歩き回ります。たまに、ずぼっとひざ上まで雪に埋まっちゃいますが、それも愛嬌。
取材にこられた神戸新聞社の若い記者の方が、写真を撮るために先回りしようとしているのですが、普通の靴のため面白いようにもぐりこんでいました。(%ショック男%)(%ニヤ男%)
少し進んでいきますと、あたり一面に小動物の足跡。インストラクターかたが、「これはウサギの足跡。後ろ足がまえにいってるでしょ。」とか説明してくれます。「このお隣のはキツネのようですね。ウサギを追いかけていったようですね。」「この穴を見てください。奥にカエルの凍ったのがありますよ。動物が隠したのかな。」
(%ペンギン%)(%ペンギン%)今日の参加者は大人ばかりでしたが、こどもたちにも楽しめそうですよ。(%雪だるま%)(%雪だるま%)

このあたりは滝がいくつもあって、そのうちの2箇所に行ってきました。1つめの滝の前で、「わーきれいな景色ねー」なんて騒いでいると、タヌキがひょこひょこと出てきました。(%ショック男%)(%ショック女%)(%ショック女%) 「なんだ、うるさいなー」って感じでした。
ああ、デジカメのデータが残っていれば・・・・。残念です。(%涙%)
途中、「えっこんな急なとこ歩くん?滑ったら、そのまま沢まで一直線やね」みたいなところもあり、それなりにスリルも楽しめますよー。(%ニコ男%)

山の上に「芝桜公園」っていうのがありまして、そこに建てられた小屋でお昼ご飯。村の方たちで建てられたそうですよ。(%ショック男%)
小屋に入るとすでに炭がおこしてあり、お餅やするめを焼いてくれました。とにかく遠慮しないで食え、と勧められます。ごちそうさまです。(%ニコ男%)(%ニコ女%)

小屋の外から、先ほどまで歩いていた山を見ます。
ん?なにかへんなもんが目に入ります。写真の左下です。(%ニヤ男%)

なんと、屋根、壁が台風で飛ばされたトイレでした。(%ショック男%)
ご安心を。春になれば復旧させるとのことでした。

さて、本当に楽しいかんじきハイクです。私は、ちょうど一年前に新聞記事でこの企画を知って参加したんですが、期待以上の山歩きでした。

後編に続きます。

くろ