住吉呉田わいわいフェスタに参加しました(八木地区、岩崎集落)

12/20(日)、ふるさと自立計画モデル地域の八木地区(養父市)と小規模集落元気作戦モデル集落の岩崎集落(養父市)が神戸市住吉呉田のわいわいフェスタに参加しました。マイクロバスと2tトラックに地域でとれたお米や野菜を満載し、雪降る養父市からやってきました。(%雪だるま%)
今日は、八木地区特産の蛇紋岩米、富有柿のほか、両集落でとれた白菜や大根などの野菜を神戸住吉の皆さんに食べていただくためにたくさん用意しました。また、甘酒の無料サービスもあります。

会場では、舞台で、バルーンアートショーがあったり、たこ焼きなどのお店が多数出展されています。

八木地区の方が、「さあ、準備にかかろう」としたとたん、地元住吉の来場者が殺到!
「ちょっと待って〜!早く準備せな〜」
野菜がまだ、並んでいないというのに、住吉の方々は待ちきれず、大変なことになってきました!

こちらは、岩崎地区の販売。岩崎集落、八木地区のとちらも飛ぶように売れていきます。大忙しです。やはり、作った人の顔がわかる、安全安心の農産物を求めているんですね。

「富有柿いりませんか!」「冷めてもおいしい蛇紋岩米!おいしいよ〜!」と威勢のいい掛け声がでてきて、集落のみなさん乗ってきました!
八木地区、岩崎集落の方々は休む間もなく販売されていましたが、みなさん、とても生き生きされていたように思いました。(%ニコ男%)

by よっしゃん