城下町八木の明日を創る会第87回定例会

12/15(火)ふるさと自立計画モデル地域の1つ、八木地区の定例会におじゃましました。今日の議題は、12/20(日)に神戸の住吉呉田まちづくりの会が開催する「わいわいフェスタ」に参加するための最終確認です。
 八木の自慢、「蛇紋岩米(じゃもんがんまい)」をPRして、たくさんの人に知ってもらおう!と本日参加のみなさんはやる気まんまんです。他に、「白菜がいるな」、「富有柿も持って行こう。さっそく明日、柿取りや!」と話も熱を帯びてきます。当日は、甘酒も来場の方々に振る舞われる予定です。
 今週末にかけて、但馬地域の天気は雪の予報です。気をつけて神戸まで来てくださいね。
 八木城跡やその他の地域資源を活用し、これからも元気な八木地区であり続けるため、ふるさと自立計画の議論がされています。今日もたくさんの意見が出ました。
 そろそろ計画を具体化するために、次回より計画の3本柱(八木城跡と周辺地域の環境の保全と整備、八木城跡など地域の歴史資源や特産品を活用した観光・交流の促進、空家や遊休農地・規格外農産品など地域資源の有効活用)ごとに専門部会をつくり進めていくことになりました。
 3月には、計画ができ、春に咲く桜と一緒に、八木の元気も満開になるにちがいありません。
 
by よっしゃん