12/3(木)、今日は13あるモデル集落の中でも最北端、香美町の余部(あまるべ)に行ってきました。(%左足%) 写真は4月に撮ったやつです。

余部は香美町の北西に位置します。おとなりは新温泉町です。余部の谷にかかる鉄橋はトレッスル方式と呼ばれるそうで、この種のものでは高さ、長さで日本一を誇っているそうです。(%ショック女%)(%ショック男%)
皆さんご存じでしょうが、この鉄橋については現在架け替え工事が行われています。
また、地域内では、H22年度末供用予定として、鳥取豊岡宮津道路の余部道路の工事が進んでいます。
まさに地域が変貌しようとする中で、地域の自治会、老人会、PTA,婦人会等各種団体メンバーが「明日の余部を創る会」をたちあげ、地域の産業振興、活性化を通じて住みやすい地域づくりを進めようと活動されています。(%王冠%)

で、今日は道路のお話。新温泉土木事務所の方の説明会ということで、創る会の役員さんが集合。
そのなかで少し時間を割いていただいて、ふるさと自立計画の事について話し合いました。(%ニコ男%)
創る会では3つの部会毎にこれまで活動されています。今後、その活動をさらにパワーアップし、明日の余部を創っていきましょう!!(%雷%)

この日は神戸でも朝から雨が降ったりやんだりの天気。(%雨%)
替えたばかりのワイパーゴムがまだなじんでいないのか、稼働させる度にバリバリと爆音がします。(%とんかち%)助手席のエヌ氏もびっくり。
写真は途中で休憩をとった道の駅「まほろば」です。12月になり、建物外観がクリスマス仕様になり、きらきら光ってます。(%星%)
さて、但馬に入り雨粒が大きくなってきました。香住道路を降りてから、鎧地区を抜けて余部に着くまでの間まさしく土砂降りでした。(%痛い男%)(%痛い男%)無事にたどり着けてなによりでした。
しかし余部は遠いですね。
でも兵庫県の地域振興のため気合い入れて走りまくります。(%怒る男%)

くろ