ふるさとの味 試食会★ 新田・作畑ふるさと自立計画

ふるさと自立計画推進モデル事業に取り組む新田・作畑からの報告です。(%手紙%)

11月13日(金)、自立計画実行委員さん達がふるさと新田村に集まって、地元地域の特産品を使った郷土料理の試食会を行いました。これから作畑・新田のことを発信していくために、有効な方法を探っているところです。(%星%)

ご覧ください!この山菜たちを!!これらはすべて作畑・新田地区で採れたもので、味付けも地元の方たちでやっています。
ダンジ(イタドリ)、ぜんまい、ワラビ、ズイキ、フキ、山椒・・・
知らなかったものまでたくさんあります!(%ショック男%)
早速、メモメモ・・・・・
 

そして、私のオススメは辛皮(からかわ)です。これ、、名前のとおりめちゃくちゃ辛いですよ!少量でも、口の中がヒリヒリとしてなかなか収まりません。
興味をお持ちの方は是非、作畑・新田まで。(%音符1%)

 

山菜だけでなく、シカ肉もありますよ。臭いがちょっとと思われるかもしれませんが、臭みもなく「これはウマイ!」と皆が口をそろえます。(%笑う男%)(%笑う女%)(%笑う女%)

試食後、「やさしい味がする」「この地に来て食べるのが良い」「当たり前だと思っていることを都会の人に味わってもらうことが重要」といった意見が出ました。私は、初めて作畑・新田まで行かせていただきましたが、地元の皆さんの活気に圧倒されました。
今後の展開に期待です!!

じお