くましろ(神代)おもっしょ祭

ふるさと自立計画に取り組む、南あわじ市は神代(ジンダイ)地区の収穫祭です。(%星%)

こちらではシカ等の野生動物の被害対策と自然との共生をテーマに、さまざまな角度から学び、考え、活動されています。

野生動物との共生を考えるとき、どうしてもその命と向き合わねばなりません。
「命をいただくこと」もまた、自然と共に生きることではないでしょうか。
地域が抱える大きな課題の一つである「獣害」と「命」について考えてみませんか。
今回、自然豊かな論鶴羽山の恵みともいうべきシカやイノシシの「命をいただく」と共に、実りの秋らしく、収穫祭を行います。(%晴れ%)

−(%ひよこ%)子ども達も一緒に遊べます(%ひよこ%)−
(%青点%)なつかしい“わらぐろ”
(%青点%)竹を使って、“わら屋根住居”
(%青点%)「案山子をつくってみよう!」コーナー

−(%ペンギン%)おなかをすかしてお越しください(%ペンギン%)−
(%青点%)イノシシ肉・シカ肉・淡路鳥のバーベキューと焼きそば(300食)
(%青点%)おにぎり(300食)
(%青点%)昔なつかしい“もみがら”に煙突立てて、焼き芋を作ります
(%青点%)手作りの“蒸しパン”もあるよ!

国道28号線の円行寺交差点を南あわじ市役所と反対方向(つまり南)に曲がってください。やがて田んぼが広がり、イベント会場が現れます。

時間は10時から15時です。
シカ・イノシシのバーベキュー、おにぎりは無料のふるまいです。(%ショック男%)
お昼時めがけてお越しください。300食用意していますが、早く来ないと私(くろ)が全部食べちゃいますよー(%ニヤ男%)