遠阪地域ワークショップ(第2回目)

ふるさと自立計画推進モデル事業のモデル地域、遠阪での会合の報告です。(%左足%)
遠阪は、丹波市の北西の端、丹波の終わりでもあり、但馬の入り口でもあります。今でこそトンネルが出来て行き来も簡単ですが、昔は遠阪峠を越えるのも大変でした。だからこそ、峠の町として栄え、豊かな文化、自然が今でも残っているのかもしれませんね。(%ニコ男%)
10/28(水)、4回に分けた地域のお宝探しのワークショップ第2回目ということで、今日は徳畑交流施設でのワークショップです。(%エンピツ%)
昔からある地域資源で活かしていきたいものやこれからの取組について、ざっくばらんに意見を出し合いました。(%ニコ女%)(%ニコ男%)

数ある地域資源の中で、気づいてみれば「裸まつり」の話だけでも、たくさんの意見が出されました。
今年も今出権現熊野神社周辺で11月3日(祝)に行われる「裸まつり」。(%王冠%)
近くの川で身を清めた男衆が練り歩く「裸祭り」は、丹波市の無形文化財にも登録されています。伝統ある神事を守りつつ、いかに祭りをもっと盛り上げられるか、みなそれぞれの強い思いが感じられました。課題はいろいろあるけれど、もっと祭りを、ひいては地域をよくしていきたい思いは皆同じです。(%ひよこ%)
※写真は第1回(10/14)、大雨の日のものです。

遠阪には、他にも「今出親水公園」や「今出せせらぎ園」、春に行われる「ぼたん祭」、手塚治虫「ブラックジャック」に描かれた遠阪峠などなど他にも魅力ある資源がたくさんあります。これらを活かしながら、これからもっと遠阪を良くしていけるよう、みんなで考えていきましょう。(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)
次回は11月11日(水)19:30〜遠阪公民館です。

うめ