TV収録に立ち会いました。 Vol.1

今日(10/30)の午前中、なんとテレビ収録に立ち会いました。(%ショック男%)
11/8(日)の22時からサンテレビで放送予定の「日曜さわやかトーク」です。
『地域を元気に』をテーマに、井戸知事と小規模集落元気作戦に取り組む岩崎集落の上谷俊道さん(岩崎むらづくり委員会会長)、集落アドバイザーの松原永季さん(スタヂオカタリスト代表)が対談されます。(%星%)
小規模集落の現状〜県民主体の地域づくり〜都市と農村の交流による地域の活力増進ときて、「・・・このような地域の元気づくりの取組を広げていくため、「ふるさと自立計画推進モデル事業」もはじまりました」とつながっていきます。
写真は、県公館で知事待ちの上谷さん、松原さん、その他のメンバー。この部屋にはいるのは久しぶりです。なかなかはいる機会無いんですよ。

知事が来られました。(%星%)
「お久しぶりですね」
「お元気でしたか」
「シカ、イノシシ、クマとかどうですか」
「多いですよー」
なんて話が弾んでいます。

時間の余裕もないので、早速打合せ開始。

「それではこの辺りでぼけていただきましょうか」
「誰がつっこみます?」
「いや、それよりつかみは、知事さんのモノマネで・・・」

なんていう会話が交わされているわけではありませんので。(%ニヤ男%)

収録は、公館の3階のフロアで行いました。
こんな感じです。
広くて、天井も高く、豪華ですねー。それでいて落ち着きます。
私は、ふかふかの絨毯の上に這うコードを引っかけないように注意しつつ、あちこちでパチリパチリと写真と撮ります。
しばらくして「携帯電話の電源をお切りください!」との毅然とした注意に、あわてて電源オフ。(%痛い男%)
着メロ(%音符1%)鳴らしたやつはぶっ飛ばすぞ、という断固たる決意が感じられましたわ。

これは背広にマイクをつけられている松原アドバイザーの図です。
残念ながら、専属メイクもスタイリストはいませんが・・・・。(%ニヤ男%)十分男前に写っていますよ。(%ニヤ男%)

さて、Vol.2に続きます。
続きは、姉妹ブログ、小規模集落元気日記でお楽しみください。

くろ