26(月)、週明けの日記です。(%ノート%)
週末は、モデル地域等で行われたイベントに行ってきました。(%左足%)
皆様にもその様子をお知らせせねば!
ん?
カメラ忘れた。車の中だな。トホホホ・・・
というわけで、写真無しではもうひとつなので、イベントの様子は次の機会に・・・・

今日は、“交流と連携を進める兵庫”として、当課が係わっている事業について少しお話ししましょう。(%ひよこ%)

兵庫県は、非常に美しい自然に恵まれた地域で生活しています。(多自然居住地域って呼んでます)
この豊かな県土を先人達が守ってきたわけですが、農漁村部の集落では人口減少や高齢化が進み、十分に手入れが行き届かない農地や森林も発生しています。(%雨%)
こうした多自然居住地域を、安心して暮らせる生活空間として維持、再生しながら、地域の個性と魅力を引き出し交流を広げながら地域の活性化につなげていこうと、「ふるさと自立計画推進モデル事業」と「小規模集落元気作戦」を進めています。(%晴れ%)

「小規模集落元気作戦」は、少子化・高齢化が著しく進み人口が減少する集落を対象として、都市と集落の住民のパートナーシップを中心に据え、持続可能な「交流」をキーワードに取り組みを進めています。
都市部でのイベントで特産物の販売や交流を深めたり、逆に村の祭りに呼んだり、獣害対策のシカ柵を共同で設置したり・・・・。そば打ちの体験でも、そば刈り〜脱穀〜そば打ち、試食まで3度おいしい農業体験があったり・・・・。
ほどよく交流が進んでいます。(%ニコ女%)(%ニコ男%)

小規模集落元気日記も見てくださいね。

彼がつくってます。(%ニヤ男%)

くろ